2018/07/04

洞窟からの救出

洞窟内では軍医を含めた7人のThai NavySealが13人の面倒を見ていて彼らはパワージェルを食べて体力の回復を図っている。今朝Thai NavySealからのビデオでは13人は銀色の毛布にくるまっていたが近くで見ると頬はコケて10日間の疲れがでていた。Thai NavySealは彼らのもとにさらに40人の隊員を送り泳いで救出する練習を始めるようであるが13人の十分な健康回復を待ってやるべきという気がする。確かに約2000人の作業員や設備機械の維持は大変だと思うが最後まで油断は許されないと思う。

今回の救出では100%が雨水との戦いだったと思う。12日目に入り洞窟内の排水がどれだけ効果が出ているのか、洞窟に入ってくる水をどれだけ防げているのかしっかりとした専門家の評価が必要になっていると思う。


洞窟からの救出