2018/05/20

タイのオートバイタクシーとGrab Bike(続)

現在のところGrab Bikeのサービスを利用できるのはバンコク、ノンタブリー、パトゥムタニー、サムットプラガーンで随時拡張しているということである。サービス料金は走行距離次第ということで次のとおりである。
  
5km以内

1-2km
25バーツ
2.1ー5km
5バーツ/1km
5km以上

1-5km 
50バーツ
5.1-15km
10バーツ/1km
15.1km以上
15バーツ/1km
これ以外にバイクを呼ぶ手数料10バーツがかかり、サービス料は場所と渋滞状況で変わるということである。
使用方法は次のとおりである。
1,アプリをダウンロードする
2,バイクを呼ぶ場所と送り先を入力するとサービス料金が出てくる
3,アプリは近くにいるGrab Bikeを探し出す
4,GPSでどこを走っているか知ることができる
5,サービス料金は現金、クレジットカード、デビットカードが使える

サービス料金はオートバイタクシーとそれほどの違いはないようであるが、呼び出してGrab Bikeが来るまでが10分以内というのはオートバイタクシーのほうが便利という気がする。料金に誤魔化しがないという謳い文句については、最近のオートバイタクシーのたまり場には行き先ごとの料金も出ているので、こちらのほうが距離数を考えてサービス料金を出すより誤魔化しがないと思う。また安全だという謳い文句についても人を乗せるGrab Bikeはオートバイタクシーと同じなので運転手次第であると思う。それなりの利点はあると思うのだがオートバイタクシーは人が集まっているところには待機しているし、道を歩いていても少し行けば横を通り過ぎるのを呼べば乗せてくれるので、おかしなアプリを使ってGrab Bikeを呼ぶのも情緒がないという気がする。

タイのオートバイタクシーとGrab Bike(続)